ブログ

防災の日に際して…

2011
09.01

 9月に入りましたが、今日も朝から残暑厳しい一日でした。
今日9月1日は防災の日です。1923年の今日関東大震災が発生したことで防災の日となったことは有名です。毎年ニュースで取り上げられるように各地で防災訓練が行われます。平穏な毎日が続き忘れがちな防災意識を高める日でした。
しかし今回の震災以降、大きな余震が続いたり、自宅に戻れないなど様々な報道により防災意識が薄れることは無かった思います。毎日が防災の日と言っても過言ではないと思います。それに伴いいざという時の備えをされる方も増えたのではないでしょうか。

 以前にも一部ご紹介しましたが、ここで手回し式の非常用ラジオを取り上げます。
各社から出ていますが今回はソニーのラジオICF-B02瓩砲弔い謄タログからの抜粋です。基本機能はAM/FMラジオ・携帯電話の充電・2種のLEDライトです。
ハンドルを1分間手動で回して充電した場合、ラジオだと60分、ライトだと15分使用できます。携帯電話の充電では90分待ち受け/通話3分が可能とのことです。
本体は片手で持てるコンパクトサイズですし、防滴仕様にもなっています。
詳しい機能やお求めは当店1階にお問合せ下さい。

天災は防ぎようがないですが、まず身近で自分たちにできることから準備しておくことだと感じています。

by STAFF | 2011-09-01 Thu 19:17 | -

▲ページTOP